太陽を抱く月

韓国で最高視聴率46.1%を記録!!若き王と、彼の初恋の女性との運命的な再会を中心に、切ない愛を描くファンタジー・ロマンス史劇。

番組概要

「ドリームハイ」のキム・スヒョンと「赤と黒」ハン・ガイン主演の話題作!

いまや韓国内のみならず、アジア圏でも絶大な人気を誇るキム・スヒョン。俳優としてまた歌手として、多くのファンを魅了し続けている。今回紹介する作品『太陽を抱く月』でも、端正な顔立ちから醸し出される繊細な色気で、ヨヌを一途に想い続けるイ・フォンを見事演じ切っている。同作品では劇中歌「あなたひとり一人」も披露しており、ヨヌを想う切ない気持ちを歌いあげ、視聴者を魅了した。

ファンの少年時代のヨヌへのまっすぐな恋心をヨ・ジングが好演し、同じくヨヌの少女時代を “国民の妹”と言われる「トンイ」のキム・ユジョンが磨きのかかった演技力とかわいらしさで熱演。また、子ども時代のヨヌの兄役にはイム・シワン(ZE:A)、フォンの異母兄弟ヤンミョングン役にはイ・ミノと、イケメン若手俳優が物語に華を添えている。


権力を手に入れるためには手段をいとわない大妃ユン氏(キム・ヨンエ)は、外戚のユン・デヒョン(キム・ウンス)と策謀し、王が愛情を注いでいた異腹の弟ウィソン君を暗殺する。その場を目撃した星宿庁の巫女アリ(チャン・ヨンナム)。強い神力を持つアリを恐れた大妃ユン氏は彼女の処刑を命じる。自らが処刑される前に友人であった巫女ノギョン(チョン・ミソン)に、ある“お願い”をする。「自分の代わりに、ある子を守って欲しい」と。アリはウィソングンの暗殺を実行したユン・デヒョンらに追われている際、自分を守ってくれた命の恩人、弘文館大提学ホ・ヨンジェの妻シン氏のお腹の中に満月のように光輝く女の子を見ていた。そのお腹の子こそ高貴な人生を背負った“月”なのだとアリは感じ取っていたのだ。その子を守って欲しいという言葉を残し、アリは処刑された。時同じくしてシン氏は女の子を出産。アリの言った通り、“月”の化身のように光輝くその子は、ヨヌ(ハン・ガイン/キム・ユジョン)と名付けられた。兄ホ・ヨム(ソン・ジェヒ/イム・シワン)の宮廷での行事に参加していたヨヌは、宮殿から抜け出そうとしている世子イ・フォン(キム・スヒョン/ヨ・ジング)と出会う。またイ・フォンは異母兄弟の兄陽明君チョン・イル/イ・ミノ)を心底慕っていた。兄の陽明君は自分のせいで王の愛情を受けられないと自分を責めるイ・フォンであったが、そんな彼に優しい言葉をかけるヨヌであった。“太陽”のように輝くイ・フォン、そんな“太陽”を優しく包み込む“月”ヨヌの運命は果たして・・・!


登場人物・キャスト

●イ・フォン役 キム・スヒョン

<少年時代>ヨ・ジング

●ヨヌ/ウォル役 ハン・ガイン

<少女時代>キム・ユジョン

●ヤンミョングン役 チョン・イル

●ユン・ボギョン役 キム・ミンソ


各話あらすじ

第1話

権力を手に入れるためには手段をいとわない大妃ユン氏は、外戚のユン・デヒョンと策謀し、王が愛情を注いでいた異腹の弟ウィソン君を暗殺する。その場を目撃した星宿庁の巫女アリ。強い神力を持つアリを恐れた大妃ユン氏は彼女の処刑を命じる。一方、文科に合格した兄ヨムの放榜禮を見るため、母シン氏と宮廷に出向いた弘文館大提学の娘ヨヌは、そこで偶然、隠月閣の塀を越えようとしている世子フォンに出会う…


第2話

弘文館大提学ホ・ヨンジェの息子であり、ヨヌの兄であるヨムは、外見、学問、人柄、すべてが完璧な魅力的な若者。科挙の試験に首席合格したヨムは、王の命を受け世子フォンの師匠の座につく。若い先生が気に入らないフォンは、彼がヨヌの兄であることを知らずにヨムと張り合う。一方、王の措置が朝廷から外戚を排除しようとする宣布だと察した大妃ユン氏は神経をとがらせて陰謀を企てようとするが…


第3話

宮殿の前で2人の娘に出会った国巫、ノギョンは彼女たちから尋常でない運命を感じる。大妃ユン氏はヨヌとボギョンのどちらがミナ公主の学友にふさわしいか、顔相を見るようノギョンに命じる。ヨヌの入宮の知らせを聞いたフォンは喜び、ヒョンソンに特別な指令を下す。一方、ヨヌとボギョンを学友として迎えたミナ公主はヨヌがヨムの妹であることを知り、ヨヌをひいきするようになり…


第4話

国巫の予言に意気揚々とするユン・デヒョンの一派。ボギョンを交泰殿の主人にするため動き始める。世子嬪選びを控え、フォンはヨヌに処女単子を出すよう気持ちを伝える一方で、ユン・デヒョンと大妃ユン氏の計略に気づき、成祖に世子嬪の内定を撤回し、公正に選んでほしいと直訴する。ヨムに向けた恋心を深めていくミナ公主は、ついに成祖にヨムと結婚したいと申し出る。


第5話

ヨヌは別宮の隠月閣に留まり、世子嬪として習儀を行う。そんなヨヌをいとおしいまなざしで見守り応援するフォン。一方、大妃ユン氏にヨヌの始末を命じられた国巫ノギョンは葛藤の末、ヨヌに呪術をかける。その夜、ヨヌは原因不明の病にかかってしまう。病人を宮中に置くべきではないというユン・デヒョン一派の上奏で宮殿から追い出されることになったヨヌは… ※習儀…国の儀式のため前もって練習しておくこと


第6話

夜深く、2人がヨヌの墓を掘り起こしていた。棺の中で恐怖に怯えていたヨヌは2人の助けで再び世に出るが、すべての記憶を失っていた。自分が誰なのか分からず混乱するヨヌにノギョンは神降ろしの途中で気を失い、その衝撃で記憶を失ったのだと説明する。ヨヌの代わりに世子嬪の席についたボギョンと野心を増していくユン・デヒョンの一派。一方、ヨヌへの思いを抱いたまま成人となった世子フォンは…


第7話

道士に呼ばれ出かけることになったノギョンは、ヨヌに自分が留守の間、見知らぬ者が来ても近づかぬようにと念を押す。王様の行列が通るという報せを聞いた好奇心旺盛なヨヌは、行列を見ようと、ソルの引き止めも聞かず街へと向かう。ヨヌが生きており、近くで自分を見ているとは思いもよらないフォン。国王の姿になったフォンを見たヨヌは、どこかで見たことがあるような彼の姿に突然涙を流す。


第8話

フォンの病を治すため宮殿に戻るよう命じられるが戻ろうとしないノギョンの代わりに拉致されたウォル(ヨヌ)。一瞬の隙をついて逃げ出したウォルは、ある僧侶に助けを求める。なんと、その僧侶はフォンの兄、陽明君だった。記憶を失くしたヨヌに絶望する陽明君。必死に逃げるもついに捕らえられてしまう。一方、宮殿に連れて行かれたウォルは“厄受け巫女”としてフォンの寝殿に入れられることになり…


第9話

眠りから覚めたフォンはウォルに誰の命令を受けた間者なのかと責めたてる。彼女を宮に入れた観象監は激怒する王に恐れ、王の体に手を触れたウォルを大罪人だとし、額に焼印をして辺境の地へ送るよう声を荒げる。なぜか“厄受け巫女”のウォルが気になるフォン。床入りまでは康寧殿への出入りを禁じされたボギョンは、王のそばを守る“厄受け巫女”の存在を聞き不吉な予感を覚える。


第10話

フォンはヒョンソンに御医を呼び怪我をしているウォルを治療するよう命じる。フォンの心が揺れていることに気づいたウンは、軍士たちがウォルから取り上げたという文をフォンに渡す。どこか見覚えのある書体と秀麗な文体に心惹かれるフォン。フォンと巫女ウォルのただならぬ雰囲気を察した中殿ボギョンは嫉妬からウォルの行動をすべて報告する使者を送り込もうとするが…


第11話

陽明君は康寧殿に向かうウォルを引き止め、ウォルの正体を突き止めようとする。そこへノギョンが現れ、これ以上ウォルと縁を結んではならないと忠告するが、陽明君は引き下がらない。康寧殿に行ったウォルはフォンの矢継ぎ早の質問に対し、自分はヨヌではないと涙を流す。一方、ノギョンは星宿庁の掟を破ったチャンシルを宮殿から追い出してしまう。それを見ていたウォルにチャンシルは一緒に星宿庁を出ようと言うが…


第12話

お忍びで嶺南地方に旅に出たフォンは旅先で偶然ウォルに会う。フォンとウォルが一緒にいる姿を見てしまった陽明君。ユン・デヒョンはフォンが旅に出た理由に考えを巡らせる。星宿庁を去る決心をしたウォルは自分の前で明るくほほえむフォンの姿を思い浮かべながら、殿下に別れの挨拶をするため大殿に行かせてほしいとノギョンに懇願する。一方、ボギョンは大妃ハン氏から3日後に床入りの日が決まったと聞かされ…


第13話

ボギョンと床入りの日を迎えたフォンは原因不明の病に倒れ宮殿は非常事態に陥る。自分に恥をかかせたフォンに恨みを抱いたボギョンはユン・デヒョンと共謀しウォルに罪を着せ、フォンの名誉を失墜させようと陰謀を企てる。一方、義禁府都事のホン・ギュテは、ヨヌの死に関する秘密を暴くため医院を訪ねるが、ウォルは大逆罪の濡れ衣を着せられ義禁府に連れていかれ…


第14話

ウォルは「淫」の文字が刻まれたチョゴリを着せられ罪人として義禁府の監視下に置かれることになる。主導権を奪われたフォンは便殿の臣下たちの侮辱を受ける。夜遅く、義禁府の獄舎にいるウォルを訪ねたフォンは痛む心を隠して自分から離れることを下命する。一方、西活人署に連れていかれたウォルは、正体不明の男たちに拉致される。その知らせを聞いた陽明君は驚き飛び出していくが…


第15話

すべての記憶を取り戻したヨヌはソルに会い、自分が神降ろしを受けたときの状況について詳しく尋ねる。 8年前の状況を思い出し涙を流すヨヌ。はやる気持ちを抑え、敵が誰なのか分かるまでは慌てて動くまいと心に誓う。一方、ウンはフォンが朝廷を説得し、陽明君の禁足令を解除したことを陽明君に伝える。それを聞いた陽明君はウンが止めるのも聞かず活人署に向かおうとし…


第16話

巫女のウォルを見たボギョンは死んだヨヌが生きて帰ってきたと思いパニック状態に陥る。ボギョンに会い宮殿から帰る途中、ヨヌは隠月閣の前で偶然フォンと出会う。自分がヨヌであることを明かさないままフォンの前から立ち去るヨヌ。一方、殿下の命を受け宮殿に出向くことになったノギョンはヨヌに会い、8年前のことを打ち明ける。真実を知り、衝撃に包まれたヨヌは…


第17話

疑問が解け、声を詰まらせむせび泣くフォン。活人署に駆けつけヨヌを強く抱きしめる。しかし、そこへ覆面の刺客たちが現れヨヌに斬りかかる。陽明君とウンは2人を守るため戦うが、途中で陽明君が斬り付けられてしまう。傷を負った陽明君はヨヌの手を取りその場から逃げる。一方、ヨヌを逃したユン・デヒョンは星宿庁に刺客を送りノギョンを始末するよう命じる。フォンはヨヌを連れて消えた陽明君に怒り…


第18話

ホン・ギュテから世子嬪の死にミナ公主が関係しているという事実を知らされたフォンは、徐々に事の全貌を知ることになる。内医院で懐妊を知ったミナ公主は喜び勇んで兄のフォンに知らせるため康寧殿へと向かうが、フォンはミナ公主に8年前の出来事を厳しく問い詰める。一方、フォンのそばにいながらも何もしてあげられないことに苦しむヨヌ。そして、ついに決断を下したフォンは大妃ユン氏のもとを訪ね…


第19話

フォンが寝殿に巫女を入れたという貼り紙とユン氏一派が前世子嬪を殺害したことを告発した貼り紙で巷ではユン氏一派の陰謀説に信ぴょう性があると噂が広がっていく。ユン・デヒョンが自分を捨てると予感したボギョンはフォンに反乱が起こることを知らせに向かう途中、フォンと仲睦まじく過ごすヨヌの姿を見てしまう。一方、ボギョンは宮殿を追い出された前星宿庁の国巫クォン氏を呼び…


第20話

講武の日、宗親と大臣たちを従えて宗廟に向かったフォンは、ユン・デヒョンの兵士たちに包囲されてしまう。反乱軍の先頭に立った陽明君はフォンに剣を向ける。2人の姿を見守っていたユン・デヒョンは早くフォンの首を斬れと声を上げる。一方、ホン・ギュテと隠れ家に避難していたヨヌは不吉な予感に駆られるが…


【放送情報】

【韓流・華流チャンネル】で

平日よる7時35分~無料放送

※編成上、放送時間は変更となる場合がございます。ご了承のうえ、視聴と予約の際にはご注意下さい


▶番組詳細はこちら

(C)MBC & iMBC all rights reserved.