ピノキオ

2014年SBS演技大賞5冠!2014年 グリメ賞最優秀演技賞受賞!第10回(2015年)ソウルドラマアワード有数作品賞受賞!

イ・ジョンソクが大ブレイクするきっかけとなった『君の声が聞こえる』の制作陣による、最高のキャスティングで贈る、心揺さぶられる傑作!


番組概要

多くのヒット作でおなじみのパク・シネと、”新・韓流四天王”としてブレイク中のイ・ジョンソクという、2大スターが贈るピュアラブストーリー!

放送局を舞台に、嘘をつくとしゃっくりが出る「ピノキオ症候群」のヒロイン、イナと、愛する人たちのため自分を偽りながら生きてきた青年ダルポが、恋と仕事を通して成長してく姿を、胸キュンと感動の絶妙なバランスで描き出したヒット作!

繊細な感情表現と抜群の相性で、ときめき度・感情移入度ともに近年最高値とも言えるカップリングとなったイ・ジョンソク&パク・シネ、役名の頭文字から「ダーリンカップル」と呼ばれ愛された。そんなダーリンカップルの、爆笑ものの掛け合いから、切なくも美しいラブシーン、思わずドキリの甘いシーンも見どころ!


2000年の秋、 廃棄物処理工場火災事件による火災鎮圧の途中、消防士6人は死亡したが、当時消防班長だった父は事件回避後、逃走中だという証言によってジェミョン(ユン・ギュサン)とハミョン(イ・ジョンソク)の家は大騒ぎになり、特にMSCテレビ局のソン・チャオク(チン・ギョン)が悪意的に編集してニュースを流したため、世間はハミョンの家族を恨み非難した。我慢できず長男のジェミョンはこの報道を訂正するまで戻らないという覚悟でチャオクを捜し始める。

ジェミョンが家を出て、あらゆる非難に苦しむハミョンの母は次男のハミョンと自殺するという極端な決心をし、後で駆けつけてきたジェミョンは母と弟の死の前で嗚咽する。

一方、ハミョンは小さな島に流れつきゴンピル(ビョン・ヒボン)に救出される。ゴンピルは死んだ息子が生き返ってきたのだと思い、ハミョンをダルポという名前で養子縁組する。

そしてゴンピルの次男のダルピョン(シン・ジョングン)は自分の娘のイナ(パク・シネ)を連れて父を訪ねる。

イナは同い年の男の子を叔父さんと呼ばなければいけない事実に唖然とするが、次第にダルポと仲良くなっていった。しかし、ダルポは自分の父を死に追い込んだ記者のチャオクがイナの母であるという事実を知って皮肉な悪縁に言葉を失う。


登場人物・キャスト

●チェ・ダルポ/キ・ハミョン役 イ・ジョンソク

抜群の記憶力と洞察力の持ち主。報道被害で家族を失って以来、本名を捨てダルポとして育つ。ある因縁からイナの母を憎むも、イナへの恋心ゆえその事実を伏せ、嘘の名前の生活を続けている。姪であるイナへの想いは隠すしかないが、他の男が近づけば嫉妬も燃やす!

イナの夢を応援する為、因縁の放送記者の道を目指す。


●チェ・イナ役 パク・シネ

明るく快活で、正義感が強いうえ怖いもの知らず。嘘をつくとしゃっくりが出る「ピノキオ症候群」のため隠し事ができず、恋も仕事も駆け引きができない。そのために傷つくことや嫌になることもあるが、自分の本心に気づくことも。両親の離婚で離れ離れになった放送記者の母を思慕している。


●ソ・ボムジョ役 キム・ヨングァン

MSCの研修記者。母親はボムジョデパートの会長。裕福な家庭で、母の愛情たっぷりに育った。13年間イナからの、チャオク宛のメールを受け取り、次第にイナを好きになる。イナを追いかけMSCの放送記者になり、共に事件を追う。


●ユン・ユレ役 イ・ユビ

YGNの研修記者。記者になった動機が、有名人の追っかけだった彼女は、入社後さっそく上司に目を付けられ、ダルポと共に漢江ラインを担当することに。ボムジョの嘘が発端で、ダルポに好意をもたれていると勘違いをしてしまう。


●キ・ジェミョン役 ユン・ギュンサン

ハミョンの実兄。父が消息不明、母と弟ハミョンが自殺したことで一人になる。水を運び生計を立てるが、ある日、火災事故の真実を聞いてしまい・・・。


●ソン・チャオク役 チン・ギョン

MSCのアンカーで、イナの母。社会部長でもある。報道の立場から、情報操作をし、ハミョン家族を追い込むきっかけを作る。視聴者にニュースのインパクトを与えるため、時におおげさな演出をしていた。


各話あらすじ

第1話 「ピノキオ」

間違ったマスコミの情報により家族を失った14歳のハミョン。自分も危なかったが、1人の老人に命を助けられる。30年前にこの世から去った長男ダルポが生きて戻って来たと思っているその老人は、ハミョンのことをダルポと呼び養子に迎えた。実の名前を隠し別の名前で生活することになったダルポには、祖父ほどの年の父、父ほどの年の弟、年が同じ姪のイナという3人の家族が出来た。


第2話 「みにくいアヒルの子」

ある日、クイズ番組に出演する代表を選ぶために行われた学校の試験で、いつも成績はビリだったダルポが1番になる。しかし学校内ではダルポがカンニングをしていたのではないかとの噂が。嘘をつけないピノキオ症候群のイナだけがダルポを信じる。


第3話 「雪の女王」

8年が過ぎた2013年のソウル。ソウルに移って暮らすイナの家族。報道記者を目指すイナは大学卒業後、報道記者試験のために必死だが、ピノキオ症候群が理由でなかなか受からない。ようやく母親がいる局で最終試験を受けることができたイナは、十数年ぶりに母親と会えることに浮かれていた。


第4話 「ロミオとジュリエット」

報道記者の夢を諦めると話すイナに、ダルポは一緒に報道記者にチャレンジしようと説得する。ダルポの思いに心を動かされたイナは共に再チャレンジする決心をし、今まで勉強してきたことをダルポとシェアしながら試験勉強に取り組む。YGN入社試験当日、ボムジョという男がイナを眺めて不気味に笑うが…


第5話 「王様の耳はロバの耳」

実の父の死と13年前に自分を置いて逃げたと思っていた兄の存在を知ったダルポ。一方イナは、叔父にあたるダルポが好きだという気持ちに気付いた。その自分の気持ちを否定しようと頑張れば頑張るほどしゃっくりが止まらない。そんなイナのつらい気持ちを和らげるためなら、どんな話でも聞くと伝えるボムジョだった。


第6話 「15少年漂流記」

ダルポは、イナが母チャオクの提案を受け入れMSCの候補記者になったことを知り更にきつい態度になる。ダルポの思いを知らないイナは、ライバル局にいることから自分の気持ちを整理しようとする。一方熱い気持ちで仕事に取り組むダルポ、イナ、ボムジョ、ユレは食事もシャワーもろくにできず、24時間働き続けるハードな記者の世界に驚く。


第7話 「井の中の蛙」

YGNのダルポとMSCのイナは取材をしていたジムでのダイエット死亡事件がお互い単独で掴んだ事件であると信じ、ニュース放送を待つ。イナはダルポと距離を置き始め、ダルポは自分を避けるイナが気になる。


第8話 「運のいい日」

13年前、罪のない父を罠にはめようとしたムン・ドクスが姿を消した件に繋がる手がかりを見つけようとしているダルポの兄ジェミョン。そんな兄に思わず弟であることを隠したダルポ。イナも母親との問題で気が沈んでいたが、偶然ダルポと出会う。


第9話 「ハーメルンの笛吹き男」

ジェミョンが中学生を命懸けで助ける場面に偶然遭遇し、報道することになったイナ。そのインタビューの途中にジェミョンはイナがチャオクの娘であることに気付く、その様子を見たダルポはイナの身の危険を感じ、ジェミョンとは関わらないようお願いする。


第10話 「オオカミ少年」

ダルポがジェミョンの弟であることや、チャオクがジェミョン、ダルポ一家に悪質な報道をしたことを知ったイナはショックを受ける。ダルポはそんなイナを慰めながらイナと兄を守るため、兄が殺人犯であることを隠す。


第11話 「夏の夜の夢」

自分が弟のハミョンであることをジェミョンに告白したダルポ。ハミョンが生きていたことに喜ぶジェミョンは自分の罪を告白し、自分とは関わらずダルポの名で幸せに生きてほしいと話す。


第12話 「魔笛」

イナと別れ実兄の事件をリポートしたダルポは、ハミョンとして生きることを選び家を出る。つらい状況のハミョンを心配するイナだが、ほっといてほしいと突き放される。


第13話 「クリスマスの贈り物」

チャオクを追い詰めるため躍起になるハミョンだが、調べるうちにチャオクの報道が間違いではなかったことを知り愕然とする。ハミョンは真実を知るイナには黙っているように釘を刺しチャオクを追い詰めるが、13年前のチャオクと自身が同じことをしていることに気付く。


第14話 「ヘンゼルとグレーテル」

デパートの聞き込みのことでハミョンとボムジョの葛藤は増す。一方そのことを耳にしたデパートの会長であるボムジョの母は、自社で販売しているバッグが原因になっていることに負い目を感じるとのことで自ら取材を快く引き受けるが、ハミョンとイナはそれに違和感を覚える。


第15話 「ドン・キホーテ」

13年前の事件同様、チャオクの報道がきっかけとなりチャンスが世間に批判されるようになる。ハミョンは自分のような犠牲者は作らないと誓い、チャンスが事件に無関係である証拠を探そうと奔走する。


第16話 「裸の王様」

ハミョンとイナは再び付き合うようになる。そしてチャオクの報道を足止めできるブラックボックスが見つかりチャオクに見せつけるも動じず、ハミョンとイナの焦りは増す。


第17話 「スカーレット・レター」

携帯電話から得た証拠を持って、イナとボムジョはそれぞれ母親に会いに行く。イナはチャオクが過去に内部告発をしようとしたこと、そしてそれを諦め上層部の言いなりになったことを聞き驚くが…


第18話 「赤い靴」

密かにパク・ロサ会長の証拠を集めるボムジョと接触するハミョン。そして誤報の件を取り上げるように掛け合うイナ。更にチャオクからも取材をするよう言われたゴンジュは困惑する。しかしチャオクが裏切ったことを知ったパク・ロサ会長はハミョンとイナ、チャオクを狙い、彼らに恨みをもっている男を手引きするが…


第19話 「北風と太陽」

チャオクは警察の取り調べで14年前からのMSCとパク・ロサ会長との癒着を暴露し、イナとハミョンにパク・ロサ会長の逃げ場をふさぐよう忠告する。しかしパク・ロサ会長は様々な策で難を逃れようとし、そんな母を見てボムジョは心を痛める。


第20話 「ピーター・パン」

最愛の息子ボムジョが自分の代わりに警察へ出頭することでパク・ロサ会長はついに動きだした。ハミョンとイナはパク・ロサ会長への質問を準備する。一方ダルピョンは、イナとハミョンにゴンピルのことを話しながら2人を諭すが…


放送情報

【韓流・華流ドラマチャンネル】

9月2日(土)よる7時50分放送開始!

毎週土曜ごご5時45分~、無料放送

※編成上、放送時間は変更となる場合がございます。ご了承のうえ、視聴と予約の際にはご注意下さい。


第1話の通知を受け取る

番組詳細はこちら

※各話放送終了後、1週間限定でAbemaビデオで無料公開!!リアルタイムで放送が見れない人や何度も見直したい人は、事前にAbemaTVの番組詳細などから「マイビデオ」追加がおススメ!

                                                           

©SBS