刑務所のルールブック

もし突然あなたが"犯罪者"になって刑務所に入れられたとしたら?

刑務所の中での出来事をブラックユーモアたっぷりに綴るヒューマンコメディー!

【あらすじ】

メジャーデビューを控えたスター野球選手・キムジェヒョク。韓国最高の抑え投手である彼のもとには、多くの球団からとてつもない金額のオファーが寄せられている。彼はいつもファンと同僚を裏切らないグラウンドの上のヒーロー。しかし、ある日を境にみんなのヒーローから犯罪者へと転落。衣食住、すべて一から学ばなければならない刑務所生活! 


【キャスト】

●パク・ヘス

●チョン・ギョンホ

●チョン・スジョン(クリスタル(f₍x₎))

●イム・ファヨン

●チョン・ヘイン    


【各話あらすじ】

第1話

メジャーリーグ進出を目前に控えた韓国野球界のスター選手キム・ジェヒョクは、妹に乱暴を働こうとした男を捕まえようとして重傷を負わせてしまう。検察に起訴されながらも正当防衛が認められることを疑わなかったジェヒョクだったが、懲役1年の実刑判決が下り…。


第2話

西部拘置所に収監されたジェヒョクは控訴審の日を待ちわびながら何とか環境に適応し始めていた。高校時代の親友で刑務官になったジュノがジェヒョクの拘置所生活を手助けをする中、自分を殴ったジェヒョクを恨んでいた暴力団幹部カルメギは刃物を入手しようと考え…。


第3話

西部刑務所に移送されたジェヒョクは面会に訪れる元恋人のジホを心の支えに新たな生活をスタートさせる。木工場での刑務作業を科せられたジェヒョクは班長のヨムに気に入られ、それなりに大きな問題もなく過ごしていたが、ヨムは怪しいウワサがつきまとう人物で…。


第4話

拘置所で負ったケガがもとで左手にマヒをきたしたジェヒョクはテレビのインタビューに応じないことを理由に外部での診療許可が下りず、医療棟に通い続けていた。ジェヒョクの力になるため西部刑務所に異動したジュノはジェヒョクの元恋人がジホだったことを知り…。


第5話

ジェヒョクの引退宣言にショックを受けたジュンドルは引退に反対する署名を集め始めるが、ジェヒョクは野球への未練を断ち切るため、自分が進むべき新たな道を模索していた。ミンチョルは出所を間近に控えたジュヒョンが外部で刑務作業を行えるよう協力し…。


第6話

西部刑務所で運動会が開催され、ジェヒョクの運動神経に目をつけたカイストはさまざまな種目にジェヒョクを駆り出すのだが、足を使う種目でことごとく手を使うジェヒョクは反則による失格を繰り返してしまう。ジュノはジェヒョクに野球をさせるためジェヒョクの主治医に会い…。


第7話

部下殺しのぬれぎぬを着せられ西部刑務所に送られたユ大尉は心の壁を作り、特に同い年のハニャンからは毛嫌いされたまま陰うつな日々を送っていた。木工場で新しい班長に選ばれたギチョルは悪徳刑務官と組み、ジェヒョクたちに過多な作業ノルマを課すのだが…。


第8話

パクサに横領の罪を着せた会社が再び過去の不法行為で世間をにぎわせる。パクサは謎の腹痛に苦しめられ同じ房の面々やペン部長が心配するが、予算を惜しむナ課長は外部診療の許可をなかなか下さない。講義を受けていたユ大尉は周りの侮辱に激高し…。


第9話

ユ大尉の兄は弟の無実を証明するため同部隊にいたチュ上等兵から話を聞き、パク一等兵を殺したのがオ兵長だったことを知る。木工場ではジェヒョクが班長になった以来作業がろくに進まなくなっており、キム所長はジェヒョクを園芸室に移すことを決めるのだが…。


第10話

盲腸で手術を受けたジェヒョクのためにジュノはジホを呼び出そうとするが断られる。ジェヒョクもかたくなにジホとの復縁を拒み、素直になれない2人にジュノは立腹する。ユ大尉の再審に向けユ大尉の兄はチュ上等兵に法廷での証言を頼もうとするのだが、電話がつながらず…。


第11話

拘置所でジェヒョクの肩を刺したトルマニが西部刑務所に移送されジェヒョクと相部屋になる。2人の因縁を知った周囲はジェヒョクを護衛し、ジェヒョクはトルマニに命を狙われながらも自身のトルマニに対する怒りを必死に抑える生活を送る。薬物依存症を治療中のハニャンは倒れ…。


第12話

ジェヒョクはリュ弁護士に各球団との契約交渉を頼む。入団するための絶対条件として球団による徹底したマスコミ操作を提示したジェヒョクに関係者は困惑し、一部でよからぬウワサが広まってしまう。ジュノはジェヒが勤め先の社長からデートに誘われたと聞き平静を装うのだが…。


第13話

ジェヒョクは復縁を求めるためジホに電話をかけ続けるが一向に出てくれず焦りを募らせる。ジェヒョクと同じ房に戻ってきたトルマニはこれまでのいきさつから心の壁を作っていたが、自分を許した周囲の面々を慕い始める。ジェヒョクはトルマニから周りの悪党を引き離すため…。


第14話

ジェヒョクがスティーブ・ブラス病によりストライクを投げられなくなってしまう。ジュノは専門家を呼びジェヒョクに治療を受けさせるが効果が出ない。6号棟で薬物取引が行われていたことが明らかになり、ナ課長の追及を受けた売人の受刑者はハニャンを利用することを思いつき…。


第15話

確実視されていた仮釈放が認められず落胆するミンチョルをジェヒョクたちは慰め、ペン部長は上層機関への抗議を考えるが詳しい事情を知るキム所長に止められる。研修のため大邱から西部刑務所へ一時的に戻ったヨム班長は、ジェヒョクからカネをゆすり取ろうとするのだが…。


最終話

ジェヒョクの出所が間近に迫る中、ヨム班長は脅しをはねのけカネを払おうとしないジェヒョクの周りを狙い始める。ミンチョルの特赦やジョンウの再審を邪魔したうえトルマニが暴力を振るわれたことで爆発寸前だったジェヒョクだったが、ヨム班長はジェヒへの危害まで示唆し…。


【放送情報】

韓流・華流ドラマチャンネルで10月8日(木)よる10時10分〜放送開始!

▶︎第1話の通知を受け取る


(C) CJ ENM Corporation, all rights reserved